燻肴(くんこう)|島系ウイスキーに合う贅沢なつまみ

燻肴(くんこう)は、大阪にある老舗の燻製専門店です。 ウイスキーに合うつまみについての語っています。

燻肴(くんこう)のつまみと島系ウイスキーの相性 -その1

お酒の話を語る時、最初にお断りしておきたいのは
お酒は嗜好品ということです。

自分は、日本酒も好きですがウイスキーが大好きです。

そんな酔っ払いのひとり言だと思って
バーのカウンターで隣り合わせたおっさんが
「なんか言ってる」くらいの気分でこの記事は読んでください。

ウイスキーを飲む時は、純粋にウイスキーを楽しみたいと
常々思っています。

もちろん、付き合いでハイボールを飲むこともありますが
1人で飲むなら、家でも外でもストレートで飲んでいます。

そのほうが、はっきり美味しいと感じるからです。

日本酒でも同じなのですが、つくり手がうまいと考えて
世に送り出したお酒をイジくり回すのは、失礼ではないかな
深読みまでしてしまいます。

つくり手からは「好きに飲んでいいんだよ」と
言われることは、分かっています。

ですが、そんな風に考えてしまうのです。

バーでウイスキーを飲む時は、島系のウイスキーを
好んで飲みます。

カウンターの目の前には、
・ギネスのパイントグラス
・氷が入ったチェイサー
・本命のウイスキー
と3つ並べておくとなぜか安心します。

こんなスタンスでウイスキーを飲んでいると
やはりつまみにウイスキーの邪魔をされたくありません。

主役は、あくまで美味しいウイスキーです。

そうなると甘いものは、食べたくありません。
ミックスナッツも3つ、4つつまめれば十分です。

まぁ妥当なのは、ピクルスか燻製かなというところに
落ち着きます。

お腹を膨らませておいしいウイスキーが
飲めなくなのはイヤですからね。


-その2へ つづく